MOTEX



line

TOP > 運用事例をみる > ログ活用


運用事例をみる

ログ活用

お悩み ISMSを取得するために、PC操作の後追いができる体制作りを行いたかった。

解決 LanScope Catのファイルトレース機能で運用を実現し、ISMSを取得できました!

矢印



解決Step
所要期間 8ヶ月 規模 50台

1ヶ月目 Step1 マネージャとMRの構築完了。
2ヶ月目 Step2 ISMSの取得では「ログを後追いできる体制」をつくることが必要でした。
Webコンソールのファイルトレースで可能なことを確認しました。
上司にWebコンソールのレビューを実施して、運用方法と確認事項を共有しました。

7ヶ月目 Step3 Webアクセスログによって、mixiやYahooの閲覧が多いことがわかりました。
CSV出力したログをACCESSに取り込んで、報告書を定期作成・社内回覧する動きをスタートすると、アラーム件数はぐっと減り、効果を感じました。
8ヶ月目 Step4 ISMSの監査が終了し、無事ISMSを取得できました!
ISMS認証取得の次は印刷コスト削減に取り組んでいます。
ある利用者が規定枚数を超過して印刷していることを発見、報告書にして会社に提出しました。




| 前の事例を見る | 運用事例を見るTOP | 次の事例を見る |

Hotユーザ事例
毎日更新中!


ページトップへ