明るい未来を夢見て転職するも
2年目に起きた大トラブル!
支えてくれた会社のために
中国地方の市場独占を目指す

PERSON

吉村 肇
営業 [2016年中途入社]

グループ長として部下の面倒を見つつ、自身も勢力的に営業。元・販売代理店という経歴を持ち、MOTEXの魅力を多角的に語れる人物。仕事で出張が多い分、子供との時間を大切にし、休みの日はバレーの練習に付き合う。

MOTEX  RECRUIT

将来に不安を感じていた代理店時代
何気ない会話が人生の転機に

業務イメージ1

私が所属する部署では、主に中国エリア全域と福岡エリアの一部で自社プロダクトの提案・販売を行っています。週に4〜5日は出張となるのですが、忙しくも充実した日々を過ごしています。MOTEX入社以前は販売代理店で勤めていたので、MOTEXとは販売パートナーとして関わっていました。代理店時代はIT関連商材であれば何でも扱えて、1日の売上も非常に大きなものでした。しかし直接お客様と接する機会がほとんどなく、何でも扱えるがゆえに自分が何を提供して、誰に喜ばれているのかが分からなくなり、漠然と将来に不安を感じるようになりました。

そんな時、当時のMOTEXの担当者に何気なく「仕事は楽しいですか?」と聞いてみたところ。即答で「楽しい!」と返されたことから、“MOTEXでなら将来に期待を持って働けるかもしれない”と思い、転職を決意しました。今はメーカー側の人間となり、製品も自社のものしか扱えなくなりましたが、お客様と接する機会も増えて、代理店時代では感じられなかった“製品を通しての社会貢献“も実感できるようになりました。ちなみに転職するきっかけを与えてくれた当時の担当者は、今の上司でもあります(笑)。

配属早々に起こったトラブル
そのときに支えてくれたのは・・・

業務イメージ2

MOTEXに転職して人生が変わった私ですが、すべてが順調に進んできたわけではありません。ターニングポイントは転職2年目、今の部署に配属されて初の大型案件を受注したときです。お客様に誤った提案をしたことで大変な迷惑をかけてしまい、問題解決のため中国地方のお客様先まで何度も通い、その期間は半年以上にわたりました。自分が悪かったのは言うまでもないですが、問題があまりにも長引くので、精神的にもギリギリの状態でした。

そんな私が最後まで諦めずに問題に向き合えたのは、間違いなく同僚たちのおかげです。営業はもちろん、開発、サポートと部署の垣根を越えて、様々な人が問題解決のために奔走してくれました。辛い経験ではありましたが、全社を挙げて動いてくれたことが本当にうれしく、改めて「MOTEXメンバーの一員になれたんだ!」と実感しました。
また、この年にはもう一つうれしいことがありました。大きなクレームを出していた私が、営業部のMVPに表彰されたんです。確かにトラブル解決と並行して、積極的に新規の営業活動もしてはいましたが、マイナスだけでなく、プラスの部分もちゃんと見てもらえてたんだと思うと、余計にうれしかったですね。

夢とモチベーションはつねに高く
あらゆる企業でMOTEX製品をなくてはならない存在に

業務イメージ3

MOTEXのMVPは半期に一度、同じ本部の人間同士で投票する形で決められます。営業部の場合は、成績や実績だけではなく、行動面でも評価頂けるので、売り上げだけを頑張ってとれるものではありません。私自身、2回MVPをいただいていますが、どちらも売上トップだったわけでもなく、どのような活動をしているかという部分で評価していただけました。MVPをとったからといって何か豪華な賞品がもらえるとかではありませんが(笑)、同じ部署のメンバーに評価されることは、自分の中ではすごくモチベーションにつながっています。

現在は所属部署のグループ長として、部下たちのモチベーションを引き上げられる存在になりたいと考えています。また、仕事のおかげで中国地方のことが大好きになりました。そんな大好きな中国地方だからこそお客様のセキュリティ事故を本気で防ぎたい。それを実現するのがMOTEX製品だと信じています。今後も業界問わず、あらゆる企業のセキュリティ対策としてMOTEX製品が採用され、なくてはならない存在になることを夢見て、引き続き活動を進めてまいります。

MOTEX  RECRUIT

MY WORK STYLE わたしの働き方

出張時

テレワーク時

  1. 6:00
    ホテルにて起床
    スマホを見たり、テレビを見て過ごします。
  2. 7:00
    メールチェック、日報の入力
    夜に残業をするよりも、翌朝にまわすタイプです。
  3. 8:00
    朝食
  4. 9:00
    朝礼or部下とミーティング
    月曜のみ課の朝礼があり、それ以外は基本的に朝礼も夕礼もありません。まだサポートが必要な部下がいるため、月曜以外は個別にミーティングをしています。
  5. 10:00~12:00
    お客様商談
    販売代理店様、もしくはエンドユーザー様へ訪問致します。
  6. 12:00~13:00
    昼食
    配属された最初の方は、ご当地メニューを楽しんでいましたが、今はさくっと入れるお店で済ませています。
  7. 13:00~17:00
    引き続きお客様商談
  8. 17:00〜17:45
    ホテルに戻ってメール対応など
    お客様訪問が続く場合などは、メール対応や翌日以降の提案資料作成などで19:30くらいまで残業することもあります。
  9. 19:00〜20:00
    外で晩ご飯
  10. 20:00〜22:00
    ホテルに戻り自由時間
  11. 22:00
    就寝

テレワーク時

出張時

  1. 6:00
    起床
  2. 7:00
    メールチェック、日報の入力
  3. 8:00
    朝食
  4. 9:00
    朝礼or部下とミーティング
  5. 10:00~11:00
    お客様商談
    テレワーク時は基本的にzoomでのやりとりになります。
  6. 11:00~12:00
    来週以降のアポ取り
    テレワーク時にも出張時のアポ取りを行っています。
  7. 12:00~13:00
    自宅で昼食
    妻は仕事。子供は小学校に行っているので、基本的には一人で食べます。
  8. 13:00~14:00
    お客様商談やメール対応など
  9. 15:00~16:00
    社内会議
    営業部長を含めたリモート会議。進捗や案件の確認、個別の相談が行われます。固定の会議ではないため会議がない場合は商談を行います。
  10. 16:00~17:45
    社内勉強会
    開発やSEの人がリモートでプロダクトの勉強会を開いてくれます。こちらも固定開催ではありません。
  11. 19:00
    夕食
  12. 20:00
    子供とお風呂
  13. 20:30〜22:00
    自由時間
    読書をしたり、子供と遊んだりして過ごします。子供がバレーを習っているので、家でできる練習に付き合ったりもします。

    自由時間

  14. 22:00
    就寝

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