失敗も、成功も
たくさん経験することで
すべてがつながっていく
それが、営業のおもしろさ

PERSON

坂田 愛
東日本営業本部 [2006年新卒入社]

さまざまな職種を経験してきた営業部長。会社説明会で、驚異の経常利益を目の当たりにして入社を決意する。休日は体を動かすことが多く、山好き社員たちと登山に出かけたり、沖縄でシュノーケリングを楽しむことも。

MOTEX  RECRUIT

MOTEX史上
一番異動を経験しています

業務イメージ1

東日本の営業部を統括する立場として、販売パートナー様への販売支援、新しいお客様へのご提案、既存ユーザー様へのサポートをしています。現在は営業として働いていますが、実はMOTEXの中で一番部署異動をした人間かもしれません。
入社して最初に配属されたのはカスタマーサポート。お客様の問い合わせに対して使い方を支援する仕事を3年ほど経験し、大変な思いもしましたけど製品の機能だけでなく、お客様の運用を理解できました。
次に広報部へと異動になり、製品のカタログやWebサイトの製作に5年ほど携わります。
続いて、東京へ異動となってマーケティング担当に。販売パートナー様を支援するマーケティングをしていたんですが、実際に製品を売るというところに関わりたいという思いが強くなって、自ら手を挙げて営業担当になりました。

全然違う職種に異動しているんですけど、私のキャリアはしっかりつながっていると思います。
カスタマーサポートで製品のことを理解していたので、広報という立場でも製品の魅力を紹介することができましたし、自社製品の仕組みをWebサイト制作にも活かせた。
広報で製品を紹介していたからこそ、マーケティングで販売パートナー様向けにうまくアレンジして発信することができた。最終的に、これまでの経験を活かしながら、数字が作れる立場で販売パートナー様を支援する営業になりました。ここまで、いろいろ経験して本当に良かったと思います。やってきたことが、どんどんつながっているので、今が一番おもしろいですよね。

こんなに失敗していても
楽しく働けるということ

業務イメージ2

若いメンバーが困っている時によくアドバイスするのが、「相手本位になる」「失敗から学ぶ」「仕事を楽しむ」ということです。実はこれ、私が今までつまずいた時に学んだポイントなんですけれど(笑)
「相手本位になる」というのは、私が新人研修を受けている時に言われたことです。おそらく、めちゃくちゃ自分勝手な新入社員だったので(笑)、相手の気持ちを知る能力をつけるためにカスタマーサポートに配属されたんだと思います。

単純にお客様とQ&Aを繰り返しても問題の解決に導けない。お客様が求めるゴールを確認して、どうプラスアルファの回答・提案ができるのか、ということを学びましたね。
私、仕事でやらかしてしまうことが多かったので、まさに「失敗から学ぶ」ことが多いです。
とんでもない失敗も数々してきていますが・・・最大の失敗は仕事に対して厳しすぎるところかもしれません。後輩たちにどうしても自分が思うレベルを求め過ぎていたというか、当たりがどうしても強くなってしまうというか。人それぞれ違うものだし、得意なところを伸ばしてあげないと会社としてプラスにならない、とマネージャーの立場になった時に学びました。
忙しすぎて心に余裕がないと怖いオーラが出てしまって、周りを怖がらせてしまう。だから、心に余裕を作って「仕事を楽しむ」ことが大切だとも感じています。
最近では、怖がられないように普段から自分のことを積極的に話すようにしています。
こんなに失敗を重ねた人でも、部長となって長く楽しく働けますよ(笑)、と伝えていきたいですね。

スペシャリストたちが
活躍できる場を作る

業務イメージ3

MOTEXで営業を担当することの魅力は、お客様の運用にずっと寄り添っていられることです。導入時の課題もありますし、運用してからの課題もある。何か新しい取り組みを考えている企業に対して、LANSCOPEが何か手助けできることがあるかもしれない。メーカーによっては販売して終わりというケースもありますけど、“長く寄り添っていける営業”というのがやっていておもしろいですね。
営業として自分の数字を作れるのが楽しい。すると販売パートナーさんも盛り上がって幸せになる。
販売パートナーさんが、若いメンバーに新たな相談を持ちかけてくれる。信頼を勝ち取れた若いメンバーもモチベーションが上がる。そんな、信頼がつながっていく循環ができていくのも営業の醍醐味かもしれません。

ベンチャーとして、20代の人たちが活躍して今のMOTEXになったわけですけど、ここから30代のメンバーが増え、キャリアが多角化していく段階に入っていくと思います。ですから、管理職以外のベテランメンバーがスペシャリストとなって活躍できる場をしっかりと作っていきたいと考えています。頑張っているスペシャリストが新たな可能性を見つけることができれば、MOTEXで長く楽しく働いてくれることになる。それが、私の野望であり、役目だと思っています。

MOTEX  RECRUIT

MY WORK STYLE わたしの働き方

出社時

テレワーク時

  1. 6:00
    起床
  2. 7:00
    ストレッチ・ヨガ
  3. 7:30
    朝食
  4. 8:00
    出勤
    徒歩で20分ほど。大阪で満員電車を経験してから苦手になり徒歩通勤を決意。
  5. 9:00
    業務開始
    課の朝礼から仕事がスタートします。
  6. 10:00
    ミーティング
  7. 11:00
    お客様との商談
  8. 12:00
    お昼
  9. 13:00
    パートナーさまとのミーティング
  10. 14:00
    営業メンバーとのミーティング
  11. 15:00
    お客様との打ち合わせ
  12. 16:00
    資料作成など
  13. 17:45
    業務終了
    資料作成とか、メール対応が残っていれば残業をすることも。
  14. 20:00
    夕食とりながら、お酒も楽しみます。

    夕食とりながら、お酒も楽しみます。

  15. 22:00
    お風呂
  16. 24:00
    就寝

テレワーク時

出社時

  1. 6:00
    起床
  2. 7:00
    ストレッチ・ヨガ
  3. 7:30
    朝食
  4. 9:00
    業務開始
    課の朝礼から仕事がスタートします。
  5. 10:00
    ミーティング
  6. 11:00
    お客様との商談
  7. 12:00
    お昼
    おうちで作っているものを食べます。

    お昼

  8. 13:00
    パートナーさまとのミーティング
  9. 14:00
    営業メンバーとのミーティング
  10. 15:00
    お客様との打ち合わせ
  11. 16:00
    資料作成など
  12. 17:45
    業務終了
  13. 20:00
    夕食とりながら、お酒も楽しみます。
  14. 22:00
    お風呂
  15. 24:00
    就寝

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