ママになってより強く感じた
女性にとって働きやすい環境
感謝の気持ちを熱意に変えて
全力でサポートし続ける

PERSON

木村 光里
サポート [2014年新卒入社]

グループ長として重要課題となったユーザーからの問い合わせ対応や、メンバーへのアドバイス、教育などを行う。昨年、育休を経て復職し、現在は時短勤務中。仕事と育児の大変さを「両方あるから頑張れる」と前向きに語る働くママ。

MOTEX  RECRUIT

サポートだって会社の商品!
全力サポートでピンチもチャンスに

業務イメージ1

カスタマーサービス部では製品に関する問い合わせの対応や、ユーザー専用サイトで公開しているお役立ち情報の拡充などを行っています。今はグループ長という立場で、問い合わせの中でも特に重要な案件に対応しているほか、メンバーへの技術的なアドバイスや、人員の割り当て、サポート体制の調整などを行っています。
仕事で喜びを感じる瞬間は、サポートというサービスそのものに満足してもらえた時です。時々、「サポート対応が気に入ったから、ぜひ他の製品も使ってみたい」と言ってもらえることがあるんですが、サポート冥利につきますね。サポートという部署の特性上、クレームも受けることが多いですが、お客様が不満に思われている理由はどれもごもっともなんです。だからこそ、私たちもお客様に納得していただけるよう真摯に対応するだけなんですね。

以前、問題解決までに1年近くかかった大きなクレームがあったんですが、「製品仕様にはまだ思うところはあるけど、サポートには感謝しているから」と言われて、そのまま製品を使い続けてくれることがあったんです。自分たちの仕事を評価してもらえたようで嬉しくなりましたし、どんな状況であっても全力でサポートすることの大切さを再確認できました。

手厚い福利厚生のおかげで
育休・復職の流れがスムーズ!

業務イメージ2

2020年7月に、1年2か月の育児休暇を終えて復職し、現在は時短勤務を利用しています。MOTEXは福利厚生がかなりしっかりしていて、私の場合は妊娠を報告してすぐに総務の人が説明の場を設けてくれました。そこで必要な提出書類や受けられる社会制度など、産前休暇に入るまでの一連の流れをわかりやすく説明してくれたんです。

しかも私だけじゃなくて、上司も同席するような形だったので、そこから同僚たちの理解も非常にスムーズでした。復職に関しても同じで、出産後すぐに会社から連絡がきて、手厚いフォローをしてくれました。復職までの間にコロナ禍となり、サポート業務もテレワーク中心になるという変化があったものの、周りの助けもあってブランクを感じることなく復職できました。
今後も私のように育休や時短制度を利用するメンバーが出てくると思いますが、ぜひ安心して活用してもらいたいです。制度があっても実際に利用する立場になると「本当にこんなに休んでいいのかな?」とか「迷惑じゃないかな?」とか気を遣ってしまうものです。私自身がそうだったので。だから、同じように悩んでいる人がいたら、先輩ママとしてメンタルのサポートもしてあげたいですね。

やりがいを与えてくれるからこそ
恩返しをしたくなる会社

業務イメージ3

MOTEXは女性が働きやすい環境が整っていると思います。それは、育休などの制度が充実しているからという理由だけではありません。私自身、推薦でグループ長になれたように、頑張っている人や、上を目指したい人は、性別や年齢に関係なく平等にチャンスが与えられます。しかも、私の場合は1年2か月の育休をとったのに、役職もそのままにしていただけたんですね。本来であれば、後任を選んでもおかしくない状況だと思いますが、きちんと本人の意思を聞いてくれて、反映してくれました。
あと、変な気遣いがないこともありがたいです。時短勤務中だからといって、簡単な仕事ではなく、役職にあった仕事がちゃんとできるというのはやりがいも大きいですし、何より会社に求められているということを強く実感できます。

社員を大切にしてくれるMOTEXだからこそ、恩返ししていきたいなと自然に思いますし、私以外にも同じような気持ちで働いている人がいっぱいいると思います。子供が生まれてからは、以前のように仕事だけに時間を使うことができなくなりましたが、決められた時間の中で、必要とされている役割をきちんと見極め、少しでも会社の力になりたいと思います。

MOTEX  RECRUIT

MY WORK STYLE わたしの働き方

出社時

テレワーク時

  1. 6:00
    起床
    朝食をとって、子供の身支度をします。
  2. 7:30
    子供を保育園に送る
  3. 8:30
    通勤
  4. 9:30
    午前業務
    時短勤務中なので、30分出社が遅く、帰りは1時間30分早く退社します。(計2時間短縮)
  5. 12:00〜13:00
    会社でお昼ご飯
  6. 13:00〜16:15
    午後業務
    時短中もグループ長の役職はそのまま。重要課題の対応や、メンバーからの相談受けをしています。
  7. 16:15
    業務終了
    出社時は基本ノー残業で勤務しています。
    帰宅途中に保育園で子供を迎えて、夕飯の買い物をしてから帰ります。
  8. 18:00
    帰宅、夕飯の支度
  9. 19:00
    夕飯
  10. 20:00〜21:00
    子供と一緒にお風呂、寝かしつけ
    出社時は疲れて子供と一緒に寝てしまうこともあります。
  11. 21:00~0:00
    家事
    家事は夜にまとめて行います。子供中心の生活なのであまり自由な時間はありませんが家事をしながらNetflixでドラマを見たりできるのであまり気になりません。
  12. 0:00
    就寝

テレワーク時

出社時

  1. 7:00
    起床
    朝食と子供の身支度。出社時よりも朝ゆっくりできるのはありがたいです。
  2. 8:30
    子供を保育園に送る
    夫もテレワーク中ということもあって、交代で送っています。
  3. 9:30
    午前業務
    出社時と仕事内容は変わらず。お問い合わせ対応以外にも、ユーザー専用サイトで公開しているお役立ち情報の拡充や、いただいた意見を開発部門に発信するなどしています。
  4. 12:00〜13:00
    自宅でお昼ご飯
    簡単なものでもできるだけ自炊するようにしています。夫と一緒に食べます。
  5. 13:00〜16:15
    午後業務
  6. 16:15
    業務終了
    残業はほとんどありませんが、お客様と電話をしていたり、リモート調査をしている際など時々残業をすることもあります。18:00には終了できるよう、周りのみんなに助けてもらっています。
    仕事が終わり次第、保育園に子供を迎えにいき、夕飯の買い物をして帰宅します。
  7. 18:00
    夕飯の支度
  8. 19:00
    夕飯
  9. 20:00〜21:00
    子供と一緒にお風呂、寝かしつけ
  10. 21:00~0:00
    家事
  11. 0:00
    就寝

スクロールできます

他の社員インタビューを見る