サポートだって会社の商品!
全力サポートでピンチもチャンスに
カスタマーサービス部では製品に関する問い合わせの対応や、ユーザー専用サイトで公開しているお役立ち情報の拡充などを行っています。今はグループ長という立場で、問い合わせの中でも特に重要な案件に対応しているほか、メンバーへの技術的なアドバイスや、人員の割り当て、サポート体制の調整などを行っています。
仕事で喜びを感じる瞬間は、サポートというサービスそのものに満足してもらえた時です。時々、「サポート対応が気に入ったから、ぜひ他の製品も使ってみたい」と言ってもらえることがあるんですが、サポート冥利につきますね。サポートという部署の特性上、クレームも受けることが多いですが、お客様が不満に思われている理由はどれもごもっともなんです。だからこそ、私たちもお客様に納得していただけるよう真摯に対応するだけなんですね。
以前、問題解決までに1年近くかかった大きなクレームがあったんですが、「製品仕様にはまだ思うところはあるけど、サポートには感謝しているから」と言われて、そのまま製品を使い続けてくれることがあったんです。自分たちの仕事を評価してもらえたようで嬉しくなりましたし、どんな状況であっても全力でサポートすることの大切さを再確認できました。
手厚い福利厚生のおかげで
育休・復職の流れがスムーズ!
2020年7月に、1年2か月の育児休暇を終えて復職し、現在は時短勤務を利用しています。MOTEXは福利厚生がかなりしっかりしていて、私の場合は妊娠を報告してすぐに総務の人が説明の場を設けてくれました。そこで必要な提出書類や受けられる社会制度など、産前休暇に入るまでの一連の流れをわかりやすく説明してくれたんです。
しかも私だけじゃなくて、上司も同席するような形だったので、そこから同僚たちの理解も非常にスムーズでした。復職に関しても同じで、出産後すぐに会社から連絡がきて、手厚いフォローをしてくれました。復職までの間にコロナ禍となり、サポート業務もテレワーク中心になるという変化があったものの、周りの助けもあってブランクを感じることなく復職できました。
今後も私のように育休や時短制度を利用するメンバーが出てくると思いますが、ぜひ安心して活用してもらいたいです。制度があっても実際に利用する立場になると「本当にこんなに休んでいいのかな?」とか「迷惑じゃないかな?」とか気を遣ってしまうものです。私自身がそうだったので。だから、同じように悩んでいる人がいたら、先輩ママとしてメンタルのサポートもしてあげたいですね。
やりがいを与えてくれるからこそ
恩返しをしたくなる会社
MOTEXは女性が働きやすい環境が整っていると思います。それは、育休などの制度が充実しているからという理由だけではありません。私自身、推薦でグループ長になれたように、頑張っている人や、上を目指したい人は、性別や年齢に関係なく平等にチャンスが与えられます。しかも、私の場合は1年2か月の育休をとったのに、役職もそのままにしていただけたんですね。本来であれば、後任を選んでもおかしくない状況だと思いますが、きちんと本人の意思を聞いてくれて、反映してくれました。
あと、変な気遣いがないこともありがたいです。時短勤務中だからといって、簡単な仕事ではなく、役職にあった仕事がちゃんとできるというのはやりがいも大きいですし、何より会社に求められているということを強く実感できます。
社員を大切にしてくれるMOTEXだからこそ、恩返ししていきたいなと自然に思いますし、私以外にも同じような気持ちで働いている人がいっぱいいると思います。子供が生まれてからは、以前のように仕事だけに時間を使うことができなくなりましたが、決められた時間の中で、必要とされている役割をきちんと見極め、少しでも会社の力になりたいと思います。