自分のミッションは
新しいフィールド作り
その中でみんなが
自由に活躍してほしい

PERSON

池田 淳
マーケティング本部 [2004年新卒入社]

マーケティング本部長として、プロダクトマネージャーと共に販売戦略のロードマップを立て全体を統括する。お家では率先して家事をこなし、お料理はWebにレシピをアップするほどの腕前。
銭湯が大好き。

MOTEX  RECRUIT

仕事はもちろんガッツリやって
バカなことも本気でやってきた

業務イメージ1

現在はマーケティング本部の本部長をしていますが、2004年に新卒で入社してからサポート業務、セールスエンジニア、営業といろんな現場を担当してきました。入社した翌年の2005年に「個人情報保護法」が施行され、企業が情報漏洩対策に乗り出したため、とてつもなく忙しくなりましたよね。今からは考えられませんが毎日夜中まで働いて、ちょっと仮眠してまた働くような毎日。営業仲間の中には“全然家に帰れないんですよ・・・”という話で同情を買いながら、営業をする人もいたほどです(笑)当時は、ファイルをどこにコピーした、ファイル名を変えたというパソコンの操作を記録できるソフトウエアが画期的だったので、売り上げも急に10倍になったことを覚えています。

思い出深いことといえば、毎月最初の土曜日に行われていた全社員への報告会&一発芸大会。
毎月、プレゼン資料の作成と一発芸のネタ作りはキツかったんですけど(笑)、仕事はガッツリやってバカなことも本気でやるというのは、今振り返ってみてもいいなとは思います。でも、今そんなことしたら誰も入社してこないでしょうけどね・・・。

新しいことに挑戦しながら
みんなが主人公に

業務イメージ2

私はマネジメントする立場ではありますが、上とか下とかは関係なく、人間同士のちゃんとした付き合いができればと思っています。以前、奥さんに家を追い出された時「あなたは会社の中で偉いのかもしれないけど、人間としては最低だ」と言われたんです(笑)
その時、“あ、そうだ、俺はおごり高ぶっていたんだ”と気づかされたんですよね・・・。話の方向が少しそれちゃいましたけど(笑)、とにかくみんなには会社やチームを発展させるのに必要だ!と思うことをどんどんやってほしくて、それぞれが主体的に活躍できる場をつくって、もっと新しいことを仕掛けていきたいと思っています。

昨年は新しいチャレンジとして、インサイドセールス部門の立ち上げやMOTEXで初めてテレビCMを作りました。製品をリブランディングするという意味では、とてもすばらしいものができたと思います。同時に、広告から売上にどうやって繋げていくか、この仕組みづくりも一緒に進めてきました。
新しいことに挑戦することは、働くうえでとても大きな財産になるので、勢いがあるメンバーにプロジェクトリーダーをやってもらって、私はサポートをする役割にまわりました。会社全体を動かしたり、やりづらいところは支援をしますが、基本的にはリーダーに任せるやり方。私の立場としては、そういう時にうまくプロジェクトの体制を作って、走り始める所まで支援するのが大切なのかなと思いますね。

いろんな経験をして
いろんな失敗をしている人、募集中

業務イメージ3

今のMOTEXはBtoBの情報セキュリティソフトウェアがメインですが、将来的にはその枠に囚われすぎずに会社としての新しいフィールドを作りたいと考えています。テレビCMを作った時もそうですが、もっと違った視点を持ったプロフェッショナルな人材とメンバーとの交流を深めながらどんどんチャレンジしていきたいですね。
新しいことに挑戦するうえでは、新しい人材も必要です。マーケティングとしては新しいフィールドを作った時にいの一番に手を挙げてくれてどんどん活躍してくれるような人材が欲しいですね。例えば学生時代、ゼミの研究テーマをとことん極めました!とか、バイトでのぼれるところまで上り詰めた!とか、本当に遊び尽くして楽しんできました!というような、いろんな経験をする中で、しっかり失敗もしている人がいいかなと。ぜひ、面接で、おもしろい話をいっぱい聞かせてもらえればと思います。

MOTEX  RECRUIT

MY WORK STYLE わたしの働き方

出社時

テレワーク時

  1. 7:00~7:30
    起床
  2. 7:30~8:00
    子供の朝食を用意
  3. 8:00~9:00
    子供の保育園・腕立て・腹筋・背筋・通勤
    自転車で保育園に向かう時、腕に力を入れるのが腕立て、お腹に力を入れるのが腹筋、背中に力を入れるのが背筋、と定義しています。
  4. 9:00~10:00
    ワークフローや、メール・チャットの確認
  5. 10:00~11:00
    ミーティング
  6. 11:00~12:00
    本部長会議
  7. 12:00~13:00
    昼食
    出社するときは、だいたいシーズンテラスのコンビニに行きます。
  8. 13:00~14:00
    ミーティング
  9. 14:00~16:00
    資料作成など
    社長向けにマーケティングの資料を作成したり、メンバーが作成した資料のレビューをしたりします。
  10. 16:00~17:00
    まだまだミーティング
  11. 17:00〜17:45
    明日のワークフローを整理して
    業務終了
  12. 18:00~20:00
    外食
    たまたま一緒に帰る人とかと都合あえば、外食することも。
  13. 20:30
    帰宅
  14. 21:00~22:00
    子供の歯磨き・寝かしつけ・皿洗い
  15. 22:30~24:00
    読書をしたり絵を描いたり
  16. 24:00
    就寝

テレワーク時

出社時

  1. 7:00~7:30
    起床
  2. 7:30~8:00
    子供の朝食を用意
  3. 8:00~9:00
    子供の保育園・腕立て・腹筋・背筋
  4. 9:00~10:00
    ワークフローや、メール・チャットの確認
  5. 10:00~11:00
    ミーティング
  6. 11:00~12:00
    本部長会議
  7. 12:00~13:00
    昼食
    ほぼラーメンですが、奥さんの分も作ります。
  8. 13:00~14:00
    ミーティング
  9. 14:00~16:00
    資料作成など
  10. 16:00~17:00
    まだまだミーティング
  11. 17:00〜17:45
    メールなどをチェックして業務終了
  12. 17:45〜18:30
    ちょっと残業
    明日のワークフローを作成したりもします。
  13. 19:00~19:30
    夕食
  14. 19:30~20:30
    子供とゲーム・TV
  15. 20:30〜21:00
    子供と風呂
  16. 21:00~22:00
    子供の歯磨き・寝かしつけ・皿洗い
    朝シンクが空になっているように、夜ちゃんとお皿を洗います。
  17. 22:00~24:00
    読書や絵を描く
    コロナ禍で飲みにいく機会が減ったことで絵を描くように。スマホを使ってキャラクターなどを作成したりしています。
  18. 24:00
    就寝

スクロールできます

他の社員インタビューを見る