これは情シスさん。の祭典だ。「LanScope AWARD2014」
LanScope AWARDとは

突如『情シスさん。』に任命された、あちわくん。
相棒の番猫ばんにゃとともに、真の『情シスさん。』を目指して日々奮闘中。
さて結末やいかに…?

ついに弟子入り!!
やっぱり『情シスさん。』はスゴかった

2013.10.30 UP

こんにちあちわ。どうも、あちわです

真の『情シスさん。』になるには欠かせない存在、
「ハセガワさん」に出会ってからちょうど1週間が経過・・・
今日はハセガワさんにご指導いただく『情シスさん。』研修の初日。

緊張しながら、ハセガワさんにご挨拶・・・

「はじめまして、『情シスさん。』見習いのあちわと申します。

この度は、僕自身も晴天の霹靂と言いますか・・・
棚からぼた餅?みたいな心境でございまして、
何でこうなってしまったのか、自分でも今でも混乱しておりまして・・・

というわけで、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!」
ぺこり

「はい(苦笑)、こちらこそよろしくお願いいたします。
まずは、普段の私の業務を観察していただければと思います。」

 

まずは、サーバルームの定期確認!

なるほどなるほど!

毎日安心してサーバを使えるのは、ハセガワさんが
こうやってメンテナンスをしてくれているからなんだ~

 

社内資産の書類をチェック!!

なるほどなるほど!

社内のパソコンもスマホもコピー機も、
IT資産はしっかりハセガワさんに管理されているんだな。
知らない間に、僕もいろいろお世話になっているかも~

 

社員からの問い合わせにも対応!

「印刷ができないんですが、これはどうすればいいですかね?」

「プリンタのドライバはインストールされていますか?」

「あっ!そうか~すみません、インストールしていませんでした!
助かりました!ありがとうございました」

 

ハセガワさん、社内の困った事を解決できて、すごいな。
さっきみたいに、印刷できない時は、あんな風に対応すればいいんだな!
ふむふむ、なるほど~
メモメモ・・・・

 

------------

ハセガワさん:「あちわさん、今から業者さんと打合せがあるので、
少し長電話になるけど待っててもらっていいかな?
電話は鳴っても出なくていいからね!」

「は、は、は、はい!大丈夫です。
どうにかこうにか頑張りますので、ご安心ください」

困った時には、僕にはプログラミングがあるから大丈夫だもんね!

ハセガワさんほんとに長電話・・・10分経過・・・・  その時!

リリリリ~~~~~~ン!

あ!電話だ!!
ん?誰も取らないの??
まずい!
師匠ハセガワさん取り込み中・・・・
どうすればいいのかな・・・・・・・・・誰が取る?誰が取る?
んんんんんんん~~~~~~~~~~~

 

ピッ

 

「もしもし、あちわです。」(あああああ~~出てしもた~~~!!)

中途社員Aさん:「印刷ができないのですが、どうすればいいですか」

キタ-------------------------------------------!!!

「その場合はですね、プリンタドライバをインストールしてくださいね!」

中途社員Aさん:「さっきインストールしました。
それでもダメなんですけど、どうすればいいですか?」

ん?あれ、何で?

さっきはこれで解決できてたのに~~
やばい!これは、やばいぞ!・・・・焦焦焦。
ハセガワさんに、電話は出るなって言われたのに~~

 

------------

果たして、あちわさんはこの印刷できない問題を解決できるのか・・・

・・・・つづくちわ!

次回!
「アチコチあちわさん。『広い視野』を手に入れる」の巻

登場人物

エムオーテックスの2年目社員。
真の『情シスさん。』を目指して日々奮闘中。

あちわの相棒。『情シスさん。』の役に立つことを使命としている猫。 その生態には謎が多い。

Copyright©MOTEX