これは情シスさん。の祭典だ。「LanScope AWARD2014」
LanScope AWARDとは

突如『情シスさん。』に任命された、あちわくん。
相棒の番猫ばんにゃとともに、真の『情シスさん。』を目指して日々奮闘中。
さて結末やいかに…?

アチコチあちわさん。『広い視野』を手に入れる

2013.11.6 UP

こんにちあちわ。どうも、あちわです。

『情シスさん。』の師匠ハセガワさんに弟子入りして、やる気満々!!
・・・も、つかの間。
「勝手に電話にでちゃダメ」という言いつけをやぶって早速お説教です。。

 >前回のアチコチあちわ 

 

しょぼぼ~~~ん!

「あちわさん!私、ちゃんと言いましたよね!
 勝手に電話に出ないでくださいと!」

すみません~すみません・・・・
僕でもできるかと思って・・・
軽はずみな行動をしてしまいました・・・反省

 

「責任を持って、最後まで解決しなさい!これは指示ですからね!」

 

プリンタトラブルに悩む中途社員Aさんの元へ

「Aさ~ん、すみません~お手数ですがインストールされたドライバを
一度アンインストールしてください。
そして、ここのインストーラから再度インストールと・・・・」

 

よし!これで印刷できるはずだと・・・・

 

あれれ~~~
どうして出てこない??
もしや時間がかかっているだけか・・・

いち、にー、さん、しー、ご、ろく・・・・

もしも~~し・・・・ダメか・・・

「もう一度試させていただいてよろしいですか?」

このドライバをアンインストールして、これをインストール・・・

・・・・・・

このドライバをアンインストールして、これをインストール・・・

・・・・・・

んんんんん~~~~~えいえいえいえいっ!!

 

もしや紙詰まり?
いや、もしや紙不足?
いやいや、電源が入っていない・・とか??

 

そんな事はあるわけなく・・・・・

 

 

僕が途方に暮れている頃・・・・・

「さっきお願いした注文書、まだ印刷できてないのか!
今日中に処理して次の部署に渡さんといかんのに~
どんだけ遅いねん!急ぎで必要だったからお願いしたのに・・・
もういい!自分でやるから」

 

ああああああ~僕のせいだ
僕のせいで、Aさんが怒られている・・・どうしよ~~~

 

そんな時!一つ下の5階フロアで事件が!!



「きゃ~~~~~~~!何これ!!!
誰なの!こんなに大量印刷したの!!!」

 

えっなんでなんで~~??

「す、す、す、すみません~!僕です。僕が・・・・・」

その時、脳にピッキ~~~~ン!!(ひらめきの音)
稲妻が走った!!!

あ!!!!!!!!

そうか、そうだったのか!!!!!!!!!

6Fのプリンタのドライバをインストールしないといけないのに
ずっと僕は、5Fのプリンタのドライバをインストールしていたんだ!!!

なんてお馬鹿なんだろう・・・・

 

------------

「あちわさん、ありがとう!
君のおかげで、無事に印刷できるようになったよ!」

Aさんが喜んでくれた!!
人の役に立つって、大変だけど嬉しいな~

 

「あちわさん!よく頑張りましたね!
一時はどうなるかと心配しましたが 自分でミスに気付くことができたのは、素晴らしいですね!

今回のようなトラブルを未然に防ぐためにも、
『情シスさん。』としてやるべき事は・・・

 ①社員の方が迷わないようにプリンタドライバーのフォルダ名称を
  わかりやすく!(同じメーカのプリンタだった場合、間違う確率高い!)
 ②新入社員や中途社員の方でも失敗しないように手順書を作って
  わかりやすく!
 ③全社に共有できるようにFAQリストを作って、わかりやすく!


『情シスさん。』に大切なのは、ユーザーさんの立場で
原因と対策を考えられる「広い視野」をもつこと。

あちわさん、覚えておいてね!

それじゃあ、よく頑張ったあちわさんへ、これ、ご褒美です!」


「えええええ~なんですか?」
「『情シスさん。』の世界に近づけるご優待チケットですよ!」

 

------------

こうして、あちわさんはプリンタ事件を通して
問題の原因は、1つではない!あらゆる角度から原因を検討できる能力
『広い視野』を手に入れたのであった・・・・

・・・・つづくちわ!

次回!
「アチコチあちわさん。『都会の荒波にもまれて』」の巻

登場人物

エムオーテックスの2年目社員。
真の『情シスさん。』を目指して日々奮闘中。

あちわの相棒。『情シスさん。』の役に立つことを使命としている猫。 その生態には謎が多い。

Copyright©MOTEX