これは情シスさん。の祭典だ。「LanScope AWARD2014」
LanScope AWARDとは

突如『情シスさん。』に任命された、あちわくん。
相棒の番猫ばんにゃとともに、真の『情シスさん。』を目指して日々奮闘中。
さて結末やいかに…?

アチコチあちわさん。
「『情シスさん。』クイズ!あっちでドン!」

2013.12.4 UP

こんにちあちわ。どうも、あちわです。

新たな刺客「ハヤカワ」の存在を知り、挑戦状を送りつけた僕、あちわ。

 >前回の「アチコチあちわ」はこちらから 

 

そして、ついに決戦の日が訪れた。
噂の「ハヤカワさん」とごたいめ~~~~ん!
こ、これがハヤカワさんか・・・思った以上に強そうだ・・・・でも!
『情シスさん。』のプロと呼ばれるハヤカワさんを超えてこそ、
真の『情シスさん。』になれる!んだ!

 

司会者:「はい~、本日も始まりました!『情シスさん。』クイズあっちでドン!今日は、 チャンピオン「ハヤカワ」と挑戦者「あちわ」の世紀の一戦を皆様、ご覧ください」

ハヤカワ、あちわ:「よろしくお願いします。」

 

司会者:「では、まず1問目。」

社内ルールに違反した行動を起こす人を怒ってばかりいたら、
『情シスさん。』=怖い人だと思われるようになってしまった。
どうすればいい? 解決策をお書きください。

 

ハヤカワ:「社内でセキュリティ研修を実施する」
あちわ:「あめを渡して、謝る」

 

司会者:「正解は・・・・・セキュリティ研修の実施!
さすが、『情シスさん。』のプロ、ハヤカワ氏!1歩リード!プロにとってはこんな問題は、お茶の子さいさいなのでしょう!」

 

司会者:「では、早速2問目!次は早押し問題です!」

社内の業務システムにエラーが出たらしいが、現地社員の話が曖昧。
こんな時、どうしたらいい?次の選択肢の中で、どれが正解でしょう?
 A:リモートコントロールを使って遠隔から操作
 B:OA担当者に代わってもらう
 C:操作ログ履歴から状況を切り分ける

 

あ!これ、どこかで聞いたことがある!!
あれ?何だっけな~~~~んんんんん~~~~~~!悩悩

「あちわ~どうしたんだよ~これは、ひっかけ問題だよ!
全て正解が正解なんだ」

「そうだよ~あちわ~がんばれ~」

「あ!そうだ、
僕たちがあちわの代わりにボタン押せばいいんだ!!」

 

よいしょ、よいしょ・・・

 

「今だ~押すんだ~~!!」

「あれれ、押せないぞ!
なんでだ??僕の体重では軽すぎて無理?」

 

 

よし!この問題わかったぞ!あれ?でもボタン、押せないぞ!何でだ?

 

「お~い!あちわの手が来たぞ~~ボタンからおりろ~~はやく!おりろ~~」

 

ハヤカワ:「答えは、全て正解です!」

司会者:「お見事!正解!」

『情シスさん。』想いのばんにゃが、あちわさんを手伝おうと健気に奮闘した結果、 反対にあちわさんの足をひっぱることに・・・・-----------

 

司会者:「さすが、『情シスさん。』のプロ、開始早々、2問連続正解ですね!!」

 

こうしてスタートしたクイズ大会・・・
ハヤカワさんの実力、安定感は僕の想像上を超えており、
プロと呼ばれるワケがようやく分かった気がした、アチコチあちわ。

そんな事を考えている間に、問題は進み・・・最後の1問に!

 

司会者:「では本日、最後の1問になりました。
最後、あちわさん頑張ってください。では、最終問題!」

今、話題の「全国の頑張る“情報システム担当者”の敬称」で、正しいのは、次のうちどれでしょう?
 A:『情シスサン』
 B:『情シスさん。』
 C:『情シス☆さん。』

司会者:おお!珍しく、『情シスさん。』のプロ、ハヤカワ氏も悩んでいるぞ! これは、挑戦者あちわさんのチャンスですね!」

 

よし!これは、答えるしかない!
このチャンス、いただきました~~~~~!!!

 

「答えは、Bの『情シスさん。』です!」

 

 

司会者:「・・・・・正解!」

 

------------

こうして、『情シスさん。』のプロ、ハヤカワさんと『情シスさん。』見習いアチコチあちわは1時間に及ぶクイズ大会を終え、お互いの健闘を讃えあった。

『情シスさん。』のプロ、ハヤカワと、『情シスさん。』見習い、アチコチあちわさん・・・『情シスさん。』で繋がるこの2人に、絆が生まれた。

「JS(情シスさん。)・・・日本を救う」 ※ET・・・お家に帰る

・・・・つづくちわ!

次回!
「アチコチあちわさん。『ばんにゃに魅せられて』」の巻

登場人物

エムオーテックスの2年目社員。
真の『情シスさん。』を目指して日々奮闘中。

あちわの相棒。『情シスさん。』の役に立つことを使命としている猫。 その生態には謎が多い。

Copyright©MOTEX