これは情シスさん。の祭典だ。「LanScope AWARD2014」
LanScope AWARDとは

突如『情シスさん。』に任命された、あちわくん。
相棒の番猫ばんにゃとともに、真の『情シスさん。』を目指して日々奮闘中。
さて結末やいかに…?

アチコチあちわ
『復活!元気100倍アチパーマン!』

2014.1.8 UP

こんにちあちわ。どうも、あちわです。

ハセガワさんの留守中に発生した問い合わせを解決するべく、
僕は必死だった・・・

 >前回の「アチコチあちわ」はこちらから 

PCが起動しないと悩む人事課Tさんと、メールが送信できないという保守課Fさん・・・どうすれば助けることができるのだろうか・・・

 

いつもの僕なら、ここでハセガワさんに電話して解決策を教えてもらっていた・・・でも、今日の僕は違う!!自分で解決させてみせる!!

 

--------------------------

▼あちわの難題その1:PCが起動しない
人事課TさんのPCの電源ボタンをクリックしてみるが、
確かに起動しない・・・・

・・・・あ!もしかして、この現象・・・わかるかも!?キラリ☆

 

一旦、PCとディスプレイの電源を切ってから、電源ケーブルもコンセントや本体から取りはずしてと・・・それから周辺機器を含めケーブル類をはずしてみる・・・そして1分ほど、待つ!!

 

そして、再度接続し直して、電源ON!!!!!

どうだ~~~

 

いけた~~無事に解決~~!!
パソコンゲームしてた時にこれで直したことあるんだもんね~!!

過去の経験を参考に解決策を提示できた僕。
(↑これ、いつもとはひと味違うポイント)

よし!この調子で解決するぞ~!

 

▼あちわの難題その2:ハセガワさんに頼まれたHUBの交換
どのHUBを交換するか、ハセガワさんに電話で確認しないとな・・・・

ふと、ハセガワさんのデスクに目をやると、1枚のメモを発見!!

メモ:6階のBルームのHUBを交換する!

あった~~~~~これだ!
よし!これで大丈夫だ!!キラリ☆

 

広い視野で物事を見れるようになった僕。
(↑これ、いつもとは結構違うポイント)

あとはメールの問題だけだ!!

 

▼あちわの難題その3:メールが送信できない
メールが送信できない保守課Fさんに、改めて状況を詳しく
うかがってみると、特定のアドレスのみではなく、
誰にも送信できない状況であることがわかった・・・

 

でも、基本設定を確認するが特に問題点は見当たらない・・・
うむむむ・・・これは難題だぞ・・

 

いつもの僕ならここで、ちょっと時間ください~!の場面のはず・・・
でも、今日の僕は違う!!

基本設定に問題ないとなると・・・
原因は端末から送信メールサーバへの認証設定に問題がある可能性が高い!
キラリ☆

 

事前にWebサイトで検索し、メールが送信できない場合の
原因について情報を収集していたのだ!
(↑これ、いつもとは全く違うポイント)

 

そして、無事に解決!
コンプリーーーーートーーーーーーーー!!

難題をすべて解決し、ほっと一息ついたところ・・・・

 

 

ハセガワさん:「じゃ~~ん!どっきり大成功!!」

「え~~~~~ドッキリて??」

 

ハセガワさん:「実は、出張というのは嘘なんです。
あちわさんが『情シスさん。』の業務を1人でこなすことができるのか
テストするために、社員のみなさんに協力していただいたんです。

本当によく頑張りましたね!
あちわさんからいつ助けてください~!と電話かかってくるだろうと
ヒヤヒヤしていたんです。今まで学んだ事をちゃんと活かしながら解決できていたので、感心しました!」

 

なに~~~~~!!そうだったのか~~~~

驚きすぎて言葉がでないよ~

おや・・・メールが届いている・・・・

 

みんなが応援してくれている・・・!
元気!100倍!アチパンマーーーーーン!

 

------------

このドッキリ体験を通して、元気100倍になったあちわさん。
真の『情シスさん。』になる日も、そう遠くはなさそうだ・・・

・・・・つづくちわ! 

次回!
「アチコチあちわ
『あのハヤカワ再び!パッション・インポッシブル』」の巻

------------

新年あけましておめでとうございます。
今年も「アチコチあちわと番猫ばんにゃ」をよろしくお願いいたします。

 

登場人物

エムオーテックスの2年目社員。
真の『情シスさん。』を目指して日々奮闘中。

あちわの相棒。『情シスさん。』の役に立つことを使命としている猫。 その生態には謎が多い。

Copyright©MOTEX