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理想を求めて就活に再チャレンジ。
トップシェアメーカー、MOTEXと出会う。

学生時代から、さまざまな人との出会いがあり、新しい価値の創造をリードできる営業の仕事に憧れていました。数ある業界の中で、スケールの大きな社会変革に取り組める可能性の高い、商社とIT企業の二軸に絞って就職活動を行い、あるIT企業から内定をいただきました。当初は、その企業への入社を考えていたのですが、唯一、物足りなさを感じていた点がありました。それは、同社のビジネスが、他社製品の販売をメインとしていたこと。販売のみならず創造的な仕事にも関わりたい、と考えていた私は、就職活動を再開し、IT業界を、より踏み込んで研究しました。その中で、最も理想的な企業が、当時、9年連続トップシェアの“メーカー”であるMOTEXでした。メーカーならば、お客様のニーズや社会の変化を開発現場にフィードバックすることで、製品開発にも関わることができる。しかも、MOTEXの製品は、企業活動の安全と生産性の向上を左右するセキュリティ分野の製品です。創造的なビジネス環境と社会貢献度の高い製品。MOTEXへの入社に迷いはありませんでした。

セキュリティという企業共通のテーマを通じて、視野と発想が広がる。

現在、私は主に西日本エリアの販売パートナー企業(販売代理店)に向けた『LanScope シリーズ』の営業活動を行っています。営業のミッションは、販売パートナー企業に向けたビジネスにとどまりません。販売パートナー企業と共に、セキュリティシステムの導入や入れ替えを検討されているユーザー企業へ伺い、ニーズの掘り起こし、当社製品のプレゼンテーション、導入後のアフターフォロー等の説明なども行います。また、当社や販売パートナー企業が主催する製品展示会ブースでの来場者対応、企業の情報管理者向けに実施されるセミナーの運営など、イベントの実施・支援も欠かせません。さらに、販売パートナー企業やユーザー企業から得たさまざまなニーズを、当社の開発にフィードバックし、製品の改善につなげることも重要なミッションです。この仕事の面白さは、大手企業から中小企業、官公庁に至るまで、あらゆる業種・業態の企業や行政機関・組織に製品を提案できること。セキュリティという共通のテーマを通じて、視野と発想が広がる仕事に大きなやりがいを感じています。

みんなの思いや願いが詰まった製品を育て、お客様や社会との豊かな関係を築く。

入社から7年、さまざまな経験を通じて、営業としてのマインドも変化してきました。駆け出しの頃は“会社ではなく、林という人間から製品を買いたいと思わせたい”と考えていました。しかし、当社の製品には、企業の安全と生産性を末永く向上させる使命があり、販売(導入)がゴールではありません。販売以上に導入後のサポート体制やパートナーシップの構築が重要であり、そこに当社の価値があることをしっかり伝え、実行していくこと。それが会社と私自身の信頼性を高める、と考えるようになりました。これは、メーカーであると同時に、お客様と共に進化するMOTEXの揺るぎない姿勢でもあります。また、MOTEXには、コンパクトで風通しの良い組織があり、開発、サポートなどの担当者が身近にいるため、仕事や製品に関する情報交換もリアルタイムに行われています。部署を超えて、みんなの思いや願いが詰まった製品を育て、お客様や社会との豊かな関係を築いていく。そして将来、世界中のPCに当社の製品が入っている、そんな未来を実現したいと考えています。

MESSAGE就活生へのメッセージ

就職活動では、できるだけ多くの会社を見てください。比較することで、経営理念、将来性、可能性、事業内容、社員の人間性など、さまざまな選択肢が浮き彫りになります。その中で、最も重要なのは“会社も自分も新鮮であり続けられる”ということ。MOTEXは、それを約束する会社であり、これからも、世の中をワクワクさせる、新しい価値が誕生します。私たちと共に、そんなときめく未来を体験してみませんか。