職種紹介
製品を開発、販売、サポートしていくMOTEXの主な職種を紹介します。
アプローチ
代理店
から
案件紹介
営業
自社製品LANSCOPEシリーズ等を全国の販売代理店と共に、エンドユーザーとなるお客様へ提案・販売を行います。お客様の課題把握から自社製品を活用したソリューション提案を行い、販売へつなげていく仕事です。
販売代理店への営業活動として、代理店向け勉強会や共同セミナーの開催、新規代理店の発掘等を行っています。
また、代理店経由の販売だけではなく、直接お客様へ製品を提案するハイタッチ営業もあります。
営業経験に応じ様々な役割で活躍する事で、ソフトウェアメーカーとして必要な営業スキルを総合的に身に付けていきます。
営業に
求める人材
- 挑戦心
- 明るく物事をポジティブに捉え、何事にも前向きにチャレンジできる人
- 適合力
- 様々な変化に対し臨機応変に対応できる人
- 傾聴力
- 相手の立場に立って物事を捉え行動できる人
セキュリティエンジニア
セキュリティ事故を未然に防ぐため、ハッカーの目線で疑似攻撃を行い、システムの脆弱性を探すセキュリティ診断を実施しています。
また、高度化するサイバー攻撃に対抗するため、専門家として最適な製品・運用方法を提案し、課題解決サポートをするコンサルティング業務にも対応します。
セキュリティ
エンジニアに
求める人材
- セキュリティに興味がある人
- 情報工学やプログラミングを学んでいる人
- 応用情報技術者試験や情報処理安全確保支援士を取得もしくは勉強している人
- 新たな技術にワクワク感も持って取り組める人
セールスエンジニア
営業の案件支援や製品の導入支援、導入後のお客様への操作レクチャーなど幅広くサポートします。
また、製品の企画開発や、リリースプロジェクトにも参加するなど、技術的な知識を活かした業務を行っています。
セールス
エンジニアに
求める人材
- ITについて学んでおり、その知識を活かしたい人
- 計画立てて行動するのが好きな人
- プレゼンテーションが得意な人
カスタマーサクセス
お客様や販売代理店からの問い合わせに対応します。
製品トラブルが発生すれば、調査やトラブルの解決を行い、場合によってはお客様先に訪問して直接対応を行うこともあります。製品をより良く改善するために、お客様からの意見を全社に発信することもミッションになります。
カスタマー
サクセスに
求める人材
- ITについて学んでおり、その知識を活かしたい人
- 相手の話を聞いて解決策を一緒に考えることが好きな人
- 謎解きが好きな人
マーケティング
自社製品の販売促進を行う仕事です。
製品のプロモーションコンテンツ制作、セミナーの企画実行など、販売促進を担当するプロダクトマーケティング部門、イベント、展示会やメルマガ、広告などリード獲得施策を企画するコミュニケーションマーケティング部門、自社製品のデザイン設計(UX・UI)を行うデザイン部門など、仕事内容は多岐に渡ります。
マーケ
ティングに
求める人材
- 例え話を用いるなどして、人に何かを説明することが得意な人
- フットワークが軽く、一人でもやりたいことをすぐに行動に移せる人
- 〇〇マニア、〇〇オタクなど、情報収集することが好きな人
- 友人との旅行や遊びに行く計画などを企画・実行した経験がある人
- ※どれか1つでも当てはまっていればOK!
インサイドセールス
販売代理店への営業活動ではなく、製品に興味を持ってくれたお客様へ電話やWebシステムを使いアプローチをかける仕事です。
課題などをヒアリングし、お客様を成功に導くための道筋を考えます。お客様の購入意欲を高め、営業へ案件を引き渡す重要な役割を担っています。
インサイド
セールスに
求める人材
- 電話対応などコミュニケーションを図ることが得意な人
- 相手に対し丁寧にヒアリングができる人
- 物事に対して「なぜそうなのか?」と分析することが好きな人
情報システム
社員が働きやすい環境をつくるため、社内インフラの改善・メンテナンス、セキュリティ面での改善などを行います。
社員のPCトラブルや、新規システムの導入相談といった問合せにも対応するので、様々な部門の社員と関わることができます。
情報
システムに
求める人材
- IT全般に興味がある人
- 新しいことに興味がある人
- 社外イベントへの参加に興味がある人
管理本部
総務、人事、経営管理、経理、法務部門があります。
「社員全員が働きがいを感じられる環境作り」をミッションとし、各部門が専門知識をフル活用しながら、会社や社員を支える業務を行っています。
管理本部に
求める人材
- 将来的に経営層のカウンターパートを志したい人
- ホスピタリティマインドが高く、社交的な人
- 新しいアイディアを考え、それを実行することが好きな人